試合レポート(2)
東日本実業団(5/19,20)

桑原 寿典

5月19日と20日、ビーイングは1年の中でも大きな試合の一つ、東日本実業団に出場してきました。
 会場は熊谷。2週間前に出場した熊谷市選手権と同じ競技場だったので迷うこともなく到着。熊谷選手権のときも「いつも試合をしている茨城とは雰囲気が違うなぁ」と感じましたが、後になって今回はそれ以上だったと思い知るのでした・・・

しかし、この時はまだそんなことを知るよしもなく、とりあえずアイスとかき氷の種類をチェック!店の前では子供が美味しそうにかき氷を食べているじゃありませんか。2週間前の熊谷選手権のときは店が閉まっていて食べられずに凹みましたので、「今回こそは!」とのんきにアイスのことなど考えていた私です。

1日目の最初の種目は4×100mRの予選!
 ・・・のはずでしたが参加チームが少ないため決勝のみとの放送。リレーの予選で今日の調子を見て、個人の100mに繋げようと思っていたので残念でした。
 少しゆっくりしてからウォーミングアップへ。雨は降っていませんでしたが、暑さ対策のために雨天走路でやることにしました。ところがそこで雰囲気の違いを思い知ることに・・・
 雨天走路へ入ると、張りつめた空気。そして陸上の月刊誌で見たことのある顔。いや、月刊誌どころか、テレビに出ている方々も多数いらっしゃいました。

ここで私は緊張を超えて【競技者→陸上ファン】になってしまいました。10分くらいはみんなのウォーミングアップを見たり、「あの人見たことある」とか「あの人のベスト記録は10秒いくつだったかなぁ」とかそんなことばかり考えてました。
 おそらく、ここまで大きな大会は初めてだったからでしょう。勉強しようと思ってみんなの動きを見るのですが、レベルが違いすぎて逆にショックを受けるばかり。そこへチームメイトの近田さんと星野監督が登場。さすが経験豊富な2人。落ち着いてます。2人に声をかけてもらってようやく【陸上ファン→競技者】に戻ることができました。
 しかし緊張の度合いは変わらず。正直言って、あまりレース中の記憶がありません。普段だったら適度な緊張があって、あれこれ考えることもできるんですが、今回に関しては気がついたらゴールしていた感じでした。最終コールのときも周りからみたらかなりオロオロしていたと思います(汗)
桑原さん 100m
100mの模様です(桑原さんは右から3人目)

ただ、非常にいい経験ができました。日本のトップ選手達と一緒に走ったり、ウォーミングアップを見たりすることなんてなかなかできないですからね。

そして夕方、一発決勝になった4×100mR。ここでベストタイムがでれば、もしかしたら6位入賞!? そして万が一のことが起これば表彰台!?!? なんて考えていたのがいけなかったのでしょうか・・・10年ぶりのバトンミス(涙)みんなゴメン!!

1日目はほろ苦い思い出を残して終了。山口さんと私は熊谷駅前のビジネスホテルへ宿泊しました。
 夕飯を食べてからコンビニに寄ってお互いにビールを1本購入。そして帰った後、ビールを飲みながら「山口コーチのフォーム分析講座」。撮ってもらったビデオを見ながら、速い選手との動きの違いを解説してもらいました。さすが山口さん、鋭い視点で改善点を指摘!!!  今後の練習に生かせそうです。
 そして2日目。社会人らしく(?)タクシーで競技場へ。疲労があって歩くのもけっこう痛い。ただ、今日はマイルリレーが最後に控えています。
 午前中、近田さんの高跳びを見ていたんですが、近田さんが最後まで残らなかった試合を初めて見ました。しつこいようですが、レベルの高さを痛感した瞬間でした。

お昼ごはんを食べ終わった頃にリレー部長からマイルリレーのメンバーに召集がかかりました。みんな疲労もあり、出場するか迷っていました。「出場したい」という気持ちと「ケガをしたくない」という気持ちがあり、難しい選択でしたが、今回は「出場したい」という気持ちが勝って出場決定。
 当日は強風で出場者は一様に苦戦しているようでした。400mに換算すると1〜2秒前後の影響も出るのではないかと思われるほど。
 マイルリレーのオーダーは石崎‐星野‐桑原‐山口。やはり風に苦戦してタイムは思うようなものではありませんでしたが、4人はとても満足顔。山口さんが「やっぱりマイルっておもしれー」と叫んだのが印象的でした。
マイルチーム
「やっぱりマイルっておもしれー」!!

2日間の激闘。出場したみなさん、あらためてお疲れ様でした。
 そして応援に来てくれたみなさん、ありがとうございました。

え?かき氷ですか?
 実は・・・食べられませんでした(涙)マイルリレーの前にお店の人に「何時までやってますか?」と聞いたところ、「競技が終わって1時間くらいはやってるよ」とのこと。
 しかしマイルリレーが終わってから行ってみると・・・店が閉まってる(怒)
 熊谷のかき氷屋さん、いつか必ずリベンジします!

くわばら としのり
 アイスを愛するスプリンター。
 好みとしては[氷菓]>[アイスクリーム]だとか。2戦連続でかき氷を食べ逃したのはさぞかし痛かったことでしょう。
 場の雰囲気に左右されない自信を身に付けて、走りの方でもリベンジ、といきたいところですね!

(2007/06/22update)