フルマラソンリレー(12/20@石岡)

毎年恒例のジュニアチームとの合同企画、マラソンリレーです!
今年は昨年に引き続き2度目の「42.195km」にチャレンジ!
バトンをつなぎながら、ひとり約100mの距離を延々とリレー。
(陸上歴のある方は「エンドレスリレー」と言えばおわかりでしょうか?
まぁ、いつかは終わりは来るのですが…)
目指すは今年9月28日のベルリンマラソンで出来たてほやほやの、
ケニアのデニス・キプルト・キメット選手の持つ世界最高記録

『2時間02分57秒』

そして、われわれ自身が昨年マークした『2時間02分24秒』です!


まずはいつもの「4n+1」をキーワードに走順や走者数を打ち合わせ。
今年はおっちゃん6、ジュニア11の17区間と決まりました!

もろもろ決まって準備ができたら、さぁスタート!
おっちゃんチームは今日も元気にアンダーハンドです!

おっちゃんのオーダーは星野-桑原-近田-佐藤-藤井-石崎。
ぐるっと回って星野さんはジュニアのしんがりから受けます。
序盤は若干パスに手間取っていましたが、みるみる上達!

星野→桑原の臨場感溢れるワンショット!

桑原→近田の「4継三羽鴉(3バカとの声も?)」同士のパス!

佐藤→藤井です。佐藤さんは二人の愛娘を連れて参戦。

スタートから約1時間経過! 残りは46周です!!
「え〜まだこんなにあんの…(^ ^;;;)」
桑原さん! もう半分以上走りましたよ!!

第4コーナー内側にはおなじみのセッティング〜のハードルが。
出したのは近田さんです。ということは…
そうです。あなたの想像通りです(笑)

ここからはソロ活動のコーナーへ行ってみましょう。
戦況を見つめる石崎です。ちなみに右手前のミニコーンですが、
今回は1・2レーンが使えず3レーンを走ったため、1回あたりの
走行距離を約104mに設定したので、その目印です。

当イベント初参戦の藤井さん。
ロングスプリンターらしく、最後までハイペース健在!でした。

佐藤さん、素晴らしい表情です! やっぱ楽しまなくちゃね!!

トイレ休憩等の代走要員として、ジュニアの丹治コーチも力走!

残り29周まで来ました! 「え〜まだこんなに…(以下略)」
桑原さん! あと7、8本ですから頑張って!!

星野さんは「4時過ぎには競技場を出たい」と時間限定での参戦。
スタートが2時過ぎだったので…まさに時間との戦い!

出番に向けて静かに気合を高める近田さん。
「近田セレクション」のナイスBGMも、士気向上に貢献してました!
主催者業務、お疲れさまでした&ありがとうございました。

ラスト1本は、ホームストレートをみんなで爆走!
やった〜いよいよ終わりだ〜!!!

注目の記録はなんと

『1時間56分34秒』

…って、ちょっと速すぎやしませんか!?
区間数が少なめで、おっちゃんチームがいっぱい走ったからかな?
(今年は1人24本、見返してみたら昨年は14本だったようです。
どうりで本数多い気がしたわ〜)

とにかく、今年も皆さんのおかげで良い締めができました!
エンドミーティングでの近田さんからの「ためになるお話」も、
きっとみんなの心に沁みたのではないでしょうか!?
参加された皆さん、本当にお疲れさまでした!!

競技会ページへ戻る