フルマラソンリレー(12/20@石岡)

今年もこのイベントの日がやってきました。年に一度の
おっちゃんチーム×ジュニアチーム合同企画、マラソンリレーです!
内容は、端的に言えば100mのエンドレスリレー。
ハーフマラソンからフルマラソンに走行距離を倍増させてから
今年で3シーズン目。目標記録は昨年に我々がマークした

『1時間56分34秒』

です!(フルマラソンの記録としてはいささか速すぎる…笑)


我々の行く手を阻むかのようにそびえ立つ周回表示板。
42.195km、待ち受ける周回数は400mトラック105周+195mです!
ああ、これが5周だったら……


すぐ終わっちゃって充実感も何も無いか(笑)

栄えある第1走者は、今年「人生の大きな大きな舞台に立」った
藤井さんです! バトンは2番手の管理人へ。

続いての走者は稀代のBGMセレクター・近田さんです。
毎年、好選曲で参加者の気分を盛り上げて(紛らわせて?笑)くれます。
今年はリクエスト制の導入でさらなるバージョンアップ!

その新企画に、予想を裏切らず3曲BOØWYリクエストの桑原さんへ。

続いては佐藤さん。今年は参加率やや低めなシーズンでしたが、
大事な日に重労働をしに来てくれました! 難なくフル参戦はさすが。

おっちゃんチームのしんがりは、ドタキャンならぬ「ドタ参」で登場の
山口さん。愛息くんの目に「闘う家長」の姿を焼き付けます!?

マラソンリレー名物(?)「へたばる桑原さん」が出ました!

最近、若干練習不足ぎみだった山口さんもお付き合い。
終了後にご本人いわく「前半飛ばしすぎました(苦笑)」

おせっかいな管理人は、ジュニアチームにバトンパスをレクチャー。
「アンダーハンドだから、手首の角度はこんな感じ……」

イベントもいよいよ終盤へ! バトンを渡し終えた後が苦しい!

佐藤さんの力走!(プラス、またもへたばる桑原さん。)

それでも、ひとたび受け取ればみなぎる力。これがバトンパワーだ!

最後まで力強さの衰えない近田さんの走りです。

周回板めくりと写真撮影を一手に引き受けてくれていた
マネージャー・森山さんも走者として参戦!

さらに途中参加の石橋さんも加わります。選手層が厚い!(手前味噌)

最後の直線はこれも恒例、「みんなで爆走!」

気になるフィニッシュタイムは〜……



『1時間56分26秒』

昨年の記録を8秒更新!!

ちなみに、おっちゃんチームの人数は昨年・今年とも6人でしたが、
ジュニアチームは11人→19人(パパさん2人含む)。ジュニアチームの
担当する距離が延びた中での記録更新というところに価値があります!!

ジュニアチームのみんなの力走も光っていました☆☆☆
来年もこの充実感を味わいたいですね。お疲れさまでした!!

競技会ページへ戻る